人生ドラマ

日常生活あれこれ日記

大脳の知的能力ではなく生命力の根本を強化する脳幹トレーニング

大脳の知的能力ではなく生命力の根本を強化する脳幹トレーニングを、あなたは知っていますか。
脳幹を訓練することは、いわゆる脳トレではありません。
生命機能の根本中枢である脳幹は、下の図に示されるように、大脳の下層にあり、間脳、中脳、橋(きょう)、延髄という生命中枢の4つの部位から成ります。



脳幹は、生命力の根本中枢です。 生命維持の基本機能を司る中枢です。
元気で仕事をするために数えきれないほどの方法があるのですが、そういう健康法はさておいて、本当に健康になりたいあなたにお勧めしたいのが、生命機能を鍛える脳幹トレーニングです。
脳幹トレーニングと違って、脳トレは、おそらくほとんどの人がご存じであり、一度や二度は実際に経験したことがあることでしょう。
脳幹トレーニングは、脳トレとは全く異なります。
あなたもよく知る脳トレは、計算や論理などの働きをする部位を訓練するものです。
ところが脳幹トレーニングは、いわゆる頭がよくなるトレーニングではなく生命維持の根本機能を脳幹刺激によって高める生命力向上のトレーニングです。
脳の衰えを防いで健康で長生きしたいならば、いわゆる脳トレではなく脳幹トレーニングをこそ真剣に取り組むべきなのです。
脳幹を鍛えるトレーニングとしては、
既に戸塚ヨットスクールなどで効果が実証されているように、水の上に板を浮かべて、その上で身体を保持するトレーニングをすればよいのです。
それが脳幹を刺激するのです。 生命力を向上させるのです
ところが、この訓練方法は、たとえ良いとは分かっていても、簡単に誰でもが実行するのはとても難しいことでしょう。
そこで、海に行かずに自宅ででも簡単に脳幹の訓練が出来るようにといくつかの器具がネットで入手可能となっています。
それらのトレーニング器具の中でも一番のお勧めが、
「脳幹トレーニングバランサー」だと思います。
まずこれに勝るツールはないでしょう。